News

コロナ禍でのオンライン立会計測

2022.08.11

技術ブログ

先日お客様から「立ち会いでの計測をお願いしたいが、外出が制限されていて訪問ができない」といった
ご相談があり、Web会議システムによるオンライン立会計測を実施しました。

コロナ禍で対面での立ち会いが難しい時勢柄、
測定状況を手軽に確認できるオンライン立会計測をJTLではご提案しています。

立ち会い内容

1.png

使用設備
表面粗さ測定機(東京精密製:SURFCOM NEX 031 SD-13)
輪郭形状測定機(東京精密製:SURFCOM NEX 031 SD-13)

東京精密製の表面粗さ・輪郭形状測定機SURFCOM NEXにて実施しました。

お客様は設備をご覧になったことがあまり無いとのことで、設備紹介も交えながら測定状況をお伝えしました。

下図のようにWebカメラで測定箇所や解析画面を撮影し、
Web会議アプリケーション上でご確認いただきました。
(機密情報保護の観点から測定物・解析画面は実際とは変えています)

図1 測定箇所の撮影風景.JPG   図2 解析結果の撮影風景_再提出.JPG
▲ 測定箇所の撮影風景            ▲ 解析結果の撮影風景

測定時の基準や数値の算出方法など、ご質問に対してはその場で測定技術者より回答いたしました。
また、複数拠点の関係者へ一度に説明できたため、
お客様が社内で立ち会い内容を別途展開いただく必要がなく効率的でした。

お客様からは「手軽に測定状況を確認できて良かった」とのお声を頂いております。

Web会議システムによるオンライン立会計測のメリット

以下のようなご要望のお客様へオンライン立会計測を特にお勧めいたします。

・遠方、時間が無いため訪問が難しい
・ひとまず手軽に測定状況を確認したい
・大人数で複数拠点から一度に測定状況を確認したい
・コロナ対策やテレワーク推進で直接の立ち会いを避けたい

弊社ではご依頼に応じて最適な測定、立ち会い方法をご提案しております。
お困りの際はぜひ弊社をご活用ください。

お問い合わせ先はこちら


設備詳細ページ
表面粗さ測定機 輪郭形状測定機


キーワード
リモート立会い、オンライン立会い、立ち会い測定、コロナ対策、Web会議、寸法測定

ニュース一覧へ

評価業務にお困り事はございませんか?

JTLはお客様の頼れるパートナーとして、
シチュエーションに応じた迅速丁寧な対応を心がけております。
どんな些細なことでも構いませんので、
まずは下記のメールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら